男が作る家メシ「ぎりっと家の食卓」

ぎりっと家Yさまの料理日記。大好物は飛行機♪ 


ぎりっと家

PageTop

しめじご飯

「んーー。味薄かったな」
うにゅにゅ?
「今日の朝飯もだけど、youの弁当、しめじの炊き込み。
youが昨日ポトフで使わなかったしめじ使ったよ。
0307-1.jpg
あと、ブロッコリーの茎のきんぴら入れといた」

やっほー!! Yさまいつもさんきゅう♪
ぎりっと今日も頑張る〜!
ぎりっと家
PageTop

オリンピック☆東京の支持率

2020年オリンピック 東京の支持率はアップ!?
0305-2.jpg
ですって!!


大田区の図書館では、オリンピック・パラリンピック東京招致PR用 “しおり” を5枚(5色)集めると図書バッグが貰えるというのをやっていたんです。

▼ぎりっと家もコンプリート!
0305.jpg
Yさまが「これ、大事にしまっておかないで、じゃんじゃん使おうぜ!」と言うので、
ぎりっと家は、じゃんじゃん使って宣伝しちゃいますよ〜。

オリンピック招致に超関心アリアリのぎりっと家☆
ぎりっと家
PageTop

ステーキ

夕方、ジョギングから帰る途中、見つけた桜。かわいい。
01_20130303211643.jpg

「ただいま〜」
「おう、今ちょうど芋が焼けたぜ。もうちょっと待ってろよ」
02_20130303211642.jpg

「何かいいにおい〜」
「いい感じだろ?
03_20130303211641.jpg

サラダもあるんだぜ。レタスにも下味つけたんだぜ。
04_20130303211640.jpg

どうよ、雛祭りメニュー?」
05_20130303211639.jpg

うっひょ〜っ!予想外!ぎりっと家でも雛祭りメニュー!
ぎりっと、超うれしいで〜す!Yさまサンキュー!

ぎりっと家
PageTop

雛祭り@山手111番館

久しぶりに友達と元町散歩。
「明日は雛祭りだね」
「あ、おひな様見る?山手111番館に飾ってたと思うよ」
01_20130303202502.jpg

02_20130303202522.jpg

大正15(1926)年に建てられたお家…今でも素敵…
ぎりっと家
PageTop

テーブルウェア・フェスティバル 2013-3/3

これは、NORITAKEで、アンケートに応えたらいただきました。
NORITAKE製品のポストカード。
ぎりっとは、もったいなくて使えないですw
10.jpg

ぎりっとが買って来たもの。
バターケース。
09.jpg
うつわ どうぐ SONOBE

越前塗のお椀。
08.jpg
福井県大野市(株)丸裕

どっちも毎日使っちゃうもんね!!
ぎりっと家
PageTop

テーブルウェア・フェスティバル 2013-2/3

ぎりっとが一番印象に残ったのは、大倉陶園
01-1_20130207101001.jpg

マダム雑誌の写真でこういうの見るけれど、全体の飾り方に品があるのに、
「主役は器です」という見せ方が素晴らしいと思いました。
01_20130207101000.jpg

お花の色もいいでしょう?
02_20130207100959.jpg

大倉陶器のデザイナーさんてどんな方なんでしょう。
鳥の羽ばたきのリズム感と方向…どのへんでストップしたら
こうステキに決まるのかな…
01-2.jpg

ため息が出ます。
02-2_20130207100956.jpg

ぎりっとは、デザイン・スパイラルにはまると、いじくり回して七転八倒し、ムダに悩む傾向にあるんですよね。だからそうなる前に、一度社長に見せて、ストップかけてもらうようにしてるんですよ。てへへっ、かっちょわりぃ〜
ぎりっと家
PageTop

テーブルウェア・フェスティバル 2013-1/3

今年も器好きのお友達とテーブルウェア・フェスティバル 2013行ってきました〜♪
今年もステキでした。

繊細な花柄が好き〜。
03_20130207101105.jpg

今度こういう色合いで手袋編みたいな〜。
04_20130207101104.jpg

今度、お仕事でこういう色合いを使ってみたいな〜。
05_20130207101103.jpg

素晴らしいJAPAN。
06_20130207101102.jpg

宝石のよう!
07.jpg

入場料¥2000は安すぎると思いました。
ぎりっとにとっては、美術館行くよりも面白い!!
ぎりっと家
PageTop

大根と鶏肉の煮物

「朝飯、昨日の残りでいいよな。


あと、youが”落花生も好き〜”って言ってたから買って来たからな」

「うっひょー!! お面もかぶってくれるの?

あっ!! 1番〜6番だったら、どれ選ぶ?」
「俺? 3番」

「あーー、鬼になる人だ〜!」
「なりません。豆、撒くのもナシな。晩飯は恵方巻きだ」

ぎりっと家の節分、あっさり終了!!
千葉県旭市(株)小林商事の「から付き落花生」赤鬼のお面楽しかったです。
ぎりっと家
PageTop

エビチリ

「むむっ?何かお勝手でやってるね〜」と思って行ってみると…
う、うっ!!!
0201-1_20130206113226.jpg

「なに固まってるんだよ。どーせyouには虫に見えるんだろ? でっかいの買ってきたからな。
0201-2_20130206113225.jpg
(ぎりっとにとっては↑この姿だって「う、うっ!!」グロ過ぎ注意!!って感じですぅ〜)

蛸もあるんだぞ。サラダにする。
0201-3_20130206113224.jpg

エビチリやろうと思って。ちゃんと表面がキレイに仕上がるようにしてるんだぞ。
出来たら呼ぶから向こう行ってていいよ。」←なんかすっごく楽しそう♪
0201-4_20130206113223.jpg

「オーイ、できたぞー。煮物も作ったんだ。
0201-5_20130206113222.jpg
youはエビチリ、ご飯にかけるんだろ?

どう?」
0201-6_20130206113221.jpg
「おいしい、おいしい、おいしいよ〜(ウルウル…)」
(↑あんなに海老に「う、うっ!!」ってなってたくせに)

自分の食べたい物をがっつり作って超ご機嫌なYさまと、
ちょっとも手伝わずにご馳走になっちゃう、超ビミョーなぎりっとの夕ご飯…。
ぎりっと家
PageTop

ヒヤシンス

「2月になったよ記念」でヒヤシンス〜♪
0201.jpg

暦の上では春、春、春なんでしょ?

ぎりっと家
PageTop

雪の成人式

晴れ着のお姉さん発見!!
雪の成人式。
01_20130114150630.jpg

いつもの公園にも、雪。
04_20130114150333.jpg

つばきにも雪。
05_20130114151051.jpg

ベンチにも雪。
02_20130114150407.jpg

雪が降り積もるのってわくわくしちゃうな。
犬は喜び庭駆け回り ぬ〜こはコタツでまるまっるる〜♪

明日は道がつるっつるかも。
早めに出社しよう〜っと!!

ぎりっと家
PageTop

明けちゃった2013年!!


明けましておめでとうございます。
ぎりっとは今年もBossaギター頑張るであります♪ 
ぎりっと家 今年も海の安全願っています。
今年もよろしくお願い致します。
ぎりっと家
PageTop

TOKYO HIKARI VISION

連休2日目(12/23/日)☆
「東京駅行くぞ!!プロジェクトマッピング見に行こうぜ。
日が暮れてから始まるから、寒くない格好しろよ!!」
ということで、行って来ました。

TOKYO HIKARI VISION
開催場所:東京駅丸の内駅舎前
開催日時:12/21(金)-28(金)18:00頃〜19:40頃

ぎりっと家一同、16:30位から最前列から7、8列目に並び、
1回目から見ようとお待ちかねの人たちと一緒に、
辛抱強く18:00を待ちましたですよ。
(いいえ、ぎりっとは、Yさまの「見る気満々」に負けちゃったんです)

すると…?開催時間の30分くらい前から、アナウンス無しで始まったんです。
いきなり「わおーーー!!ステキ☆」って↓こんな感じに!!
1_20121224112237.jpg
(動画を撮ってる方もいらっしゃったので、ぎりっとは
感動をぐっとかみしめ無言で鑑賞!! ぎりっとやればできるじゃん。
あ、でも、ロックに合わせてダンスはした。テヘペロ)

と、ところが…。見終わった後、1回目に見た人たちは1ミリも動けない状況に。
1回目を見終わった私たちは2回目を待っている人たちのために脇にはけたい。
2回目を見ようとする人たちは、前に進みたい。
だけど、係の人の誘導はない…。

そうこうしている間に2回目が始まっちゃった(汗)!!

東京駅周辺が、ものすごい人人人…で、
すぐ後ろの↓こちらの会場に移動なんて、無理無理!!
2_20121224112236.jpg

幸い、私たちの周りの方々は落ち着いていらっしゃいました。
でも、ぎりっとの目に映る光景は、異常事態!?
心の中では「暴動が起こったらどうしよう…」と思っちゃったほどの
混雑さだったんです。
Yさまが「怪我しちゃ話しにならないからな、しっかりしろ、な?」と
ガチで真剣に言うので、ぎりっともYさまの目をキリリと見つめ頷くばかり。
地下鉄の非常口を使わせてもらって移動出来ました。
東京駅周辺、まぢカオスーー。

ほんとうーーーにぎりっと、驚きました。
確かにチラシにはこう書いてありましたが、
●約10分間の映像作品(1種類)を適宜上映致します。
●混雑時には中止となる場合があります。
●天候その他の都合により、中止または開催時間が変更する場合があります。
…本当にそうなっちゃいましたね。
23日は2回目までで、その後は中止。
引き続き、本日24日も中止になっちゃいました。

ぎりっと家一同、混雑した現場から脱出するのが精一杯で、
STARLIGHT WALKは未体験!!
ぎりっと家
ぎりっと家
PageTop

海上保安庁 観閲式-2013中止

今朝の新聞。
ぎりっと家注目記事はこちら↓
05_20121220121355.jpg

ちっくちょーー。
毎日毎日余計な仕事増やしやがってぇ!!
経費も燃料もバカにならないんだからな!!
海自みたいに金曜日は海軍カレー♫なんてのも(多分)ないんだぞ!!
ぎりっと家今日も海の安全を願っています(`д´)ゝ
ぎりっと家
ぎりっと家
PageTop

海上保安友の会三管カレンダー2013

今年も海上保安友の会のカレンダーが届く時期になりました。
03_20121218175121.jpg

今年も美人ぞろいでございますよ〜
04_20121218180141.jpg

そして、このカレンダーとともに、
「平成23年度海上保安友の会三管収支決算書」と
「年会費振込書」が同封されてきます。

もちろん、ぎりっと家、来年も「海上保安友の会三管」継続します!!
そして今日も海の安全を願っています!!

第三管区海上保安本部羽田航空基地からのヘリが、ぎりっと家上空を
通過していくため、ぎりっと家は特殊救難隊の安全も願っています!!(`д´)ゝ
ぎりっと家 ぎりっと家
PageTop
