FC2ブログ

男が作る家メシ「ぎりっと家の食卓」

ぎりっと家Yさまの料理日記。大好物は飛行機♪ 

6月2日何やってた?海保観閲式(1)

title.jpg

第三管海保友の会会員ぎりっと家!!
海の安全を願っているぎりっと家!!
最大のイベントは「海保観閲式に出席すること」であります!!

といっても、海保が大好物というのはYさま。
ぎりっとはつられてファンになった感じなのですが、ほんっとうの初めて、観閲式に出席出来た時は海保が保有している乗り物のでっかさと種類にびっくりしました(その驚きは幼稚園児さんレベルだったと思う)。

で、観閲式出席も回数をかさねると見るところが変わって来るようです。
「かっこいいお見送りをしてくれるこの人たちも…
1_20120704113434.jpg
いつもは陸のビルの中でデスクワークしてるのかもね」とか。

「何がお目当てのカメラマンさんかな?
船?飛行機?にょほほ~?海鳥に反応してるじょ?
撮影するのにバタバタしてない。余裕あるなあ。
u-1.jpg
ぬお!?いつもは野鳥を撮っているカメラマンさんなんだ。
鳥さんたちに比べたら、船とか飛行機撮るのちょろいんだろうなあ」とか。

「うっひょー!
2_20120704113841.jpg
モヒカンキターーーー」とか、羽田から飛び立つ飛行機に反応したり。
だって、海保のイベントの時くらいなんだもん。羽田空港を海側から見るチャンス♪

「そうそう、これ、これ。
3_20120704113931.jpg
『コクリコ坂から』で見たよ~。信号旗!!」とか。

「きゃーーっ、
fune.jpg
船キター!!」って大感動しつつも、

「今年のパンフは、まさにこれじゃ~ん。
fune2.jpg
こんなふうに撮れる人っていいなぁ」って思ったり。

「私、観閲式が終わってからの、
4.jpg
撮影とか緊張から解放された甲板が好き…」と海風に吹かれながら思ったり。

着岸するときに大活躍のタグボートのかっこよさに
tag.jpg
「こういう力間持ちの船たちが、海保の船を支えているのよね(これも『コクリコ坂から』を見た影響だけど)」とか、思ったり。

海猿の方々の笑顔の向こう側の
umizaru.jpg
現場でのお働きを思い、ウルウルなっちゃったり。

「自分の父親も海保なので、迷いなく自分も海保に入りました」と笑顔で説明してくださった方の、お母様を思い「すっごいお母さんだなあ。旦那さんも海保で、息子さんも海保!? ぎりっとなら"お仕事頑張って"なんて笑顔で見送れるかな?海だぞ?海!?」とか思いました。強いお母さん。そういうご家族に送り出されている海保の職員の方々が日本の領海を守ってくれてるのですね。
ぎりっと家
ぎりっと家
PageTop

祝・海保観閲式乗船券ゲット!!

みなさま、おひさしぶりです。
ぎりっと家代表、ぎりっとです。

ジャカジャーーーン。
1_20120516215754.jpg
なんて素敵な色の封筒!
Yさまが待ちに待っていた海保の封筒ですよ。

2_20120516215923.jpg
ふふふ。
Yさまとってもうれしそう。

「去年は東日本大震災の被災地作業優先で、観閲式どころじゃなかったんだ。
(でも、今年は…ワクワク)
3_20120516220002.jpg
晩飯、昨日の残り物でも、いいよな。」

いいっすよ、いいっすよ!!
Yさまよかったっすね。
ぎりっと家 ぎりっと家
PageTop

海上保安新聞(3月17日号)

▼海上保安新聞(3月17日号)1面
海上保安新聞(3月17日号).jpg
●ヘリ吊り上げなどで270人救助
●観閲式中止…地震対応に注力

▼4面と5面
110320-2.jpg
この左下の写真をアップにしたものが↓コチラ
ぎりっとは、ヘリ好き♥

▼巡視船「しきしま」ヘリ「うみたか」(横浜)も活躍!!
うみたか

▼ぎりっと家の前をよこぎっていく、スーパーピューマ「わかわし」(羽田)
スーパーピューマ「わかわし」
わかわしの離発着の音が聞こえるたび、お見送りするたびに、
ぎりっとは、お祈りの気持ちになります。

今、この時も、
災害地の最前線で作業をしている方々のお働きと安全と、
現場で作業にあたる方々を現地に送り出してくださっているご家族のために、
お祈りします。
ぎりっと家 ぎりっと家
PageTop

海上保安新聞『海猿』

今日、海上保安新聞7月15日号が届いていました。
海上保安友の会に入っていると新聞が届くんです。
し、ん、ぶ、ん、が。

で、今回の一面は映画『海猿』主演の伊藤くんデス!!
「海が大好き 心が浄化される」ですって。
100716-3.jpg
伊藤英明ファンが読んだら「しゅてき、しゅてきぃ~ ♡」って
感じのことがイッパイ書いてあるデスよ!!

ぎりっとは、今夜の金曜ロードショー「ハウルの動く城」を励みに今日一日
頑張ったくらいですから、ハウルの方が好きデス!!
「ハウル…逃げましょう。戦ってはダメ。」
「なぜ? 僕はもう充分逃げた。ようやく守らなければならないものが出来たんだ。
君だ。」あーん。ハウルしゅてき、しゅてき~。

あと『耳をすませば』の天沢聖司 くんも好きー。「しずくぅ~」って言うところ。
ぎりっと家代表ぎりっと。2次元でもイケメン好き。ヤバいデス★…はともかく、
ぎりっと家、今日も海の安全願ってます!!
ぎりっと家

ぎりっと家
PageTop

ヘリコプターステキ!!

みなさん。ごめんねー。だって好きなんだもん。ヘリ。
umimaru_20100604084342.jpg

ほらー、ね? ダイヤモンド編隊ですぅー。
ブルーインパルス的迫力はないかもしれないけど、でも、ヘリもステキなんです。
このヘリたちは、赤いでしょ?赤いのは、消防関係のヘリ。
100611-5.jpg

こっちが海保のヘリ。white+blueです。
100611-7.jpg

そして、観閲式なので、ほら~。ね、消防艇がレインボー!!
100611-8.jpg

もしぎりっとが、船から放り出されるようなことになっても、ぜったい慌てない。
100611-9.jpg
ヘリが来たら、落ち着いて救出してもらう!!
なんちって…。

ぎりっと家。今日も海の安全願ってます!!
ぎりっと家


ぎりっと家
PageTop