男が作る家メシ「ぎりっと家の食卓」

ぎりっと家Yさまの料理日記。大好物は飛行機♪ 


ぎりっと家

PageTop

「2012 海上保安庁レポート」届いたよ!!

昨日ぎりっと家にも「2012 海上保安庁レポート」届きました!!
てへっ、ぎりっと家、海保友の会会員だからね!!
1_20120711085747.jpg

目次はこんな。
2_20120711085747.jpg

海上保安庁職員のみなさん、本当にお疲れさまです。
3_20120711085745.jpg

命がけの業務報告が多い中で、
ぎりっとがウキウキするのはこの話題かな?
↓映画「BRAVE HEARTS 海猿」の撮影に協力
4_20120711085744.jpg

ところで、ぎりっとが驚いちゃうのは、海上保安庁の職員の数。
ぎりっと家でも、Yさまがよく言うんです。
「全国で12,671人。この人数で日本の領海を守ってるんだぜ?」
5.jpg

だから、ぎりっとも思っちゃうんです。
「音楽隊の人たちも日中はいろいろな業務をこなした上で練習してるんじゃないのかな?練習時間たっぷり確保されてるのかな?」とか。
6_20120711085819.jpg
音楽隊って、海の日とか夏のイベントでは大活躍!!でしょ?でしょ?
海保音楽隊演奏予定はこんなですし、海保音楽隊CD販売もしてますよ。
音楽隊の演奏はみんなが楽しみにしちゃってるし、やっつけの演奏なんて出来ない状況!?でしょ?でしょ?

それにしても海保と映画「海猿」シリーズの巡り合わせってすごいなー、って思うぎりっとです。
私たちは海猿映画見に行くだけで、海保が保有している乗り物や、海保のお家芸「ホバリング」などいろいろな技術がスクリーンで見れるんだもん。そして海上での人命救助現場を想像できちゃう。

海保の操縦士の方々は、どうだったのかな?通常の救助ではなく、映画の中では演技でしょ?でしょ?お話聞きたいなあ。「あのシーンのわかわしを操縦してたのは自分です」とかゆっちゃって欲しいです。←ごめーん。ぎりっとは、わかわしのファンなんですよ。
ヘリだけじゃなく、映画に出てくる海保の船は実際に働いている船だと思うので、名前も確認しなくっちゃ。ワクワク!!

今朝の産經新聞(2012.7.11・朝刊1面)にあった記事。
↓『海猿』オフィシャルブックきょう発売!!ですって。
7.jpg

ぎりっと家、今日も海の安全願ってます!!!!
ぎりっと家
ぎりっと家

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うみすき~

みたぽんブログにコメントありがとうございました。
ギター好きでステーキ好きで、海保ずきなんですね~~
わたしも海大好き。生まれは瀬戸内です。父は趣味で船もってました。
今は内陸で海遠くて寂しい。。。
28日にお会いできるのを楽しみにしてます!

みたぽん | URL | 2012-07-15(Sun)09:12 [編集]


