男が作る家メシ「ぎりっと家の食卓」

ぎりっと家Yさまの料理日記。大好物は飛行機♪ 

スポンサーサイト

ぎりっと家

PageTop

6月2日何やってた?海保観閲式(1)

title.jpg

第三管海保友の会会員ぎりっと家!!
海の安全を願っているぎりっと家!!
最大のイベントは「海保観閲式に出席すること」であります!!

といっても、海保が大好物というのはYさま。
ぎりっとはつられてファンになった感じなのですが、ほんっとうの初めて、観閲式に出席出来た時は海保が保有している乗り物のでっかさと種類にびっくりしました(その驚きは幼稚園児さんレベルだったと思う)。

で、観閲式出席も回数をかさねると見るところが変わって来るようです。
「かっこいいお見送りをしてくれるこの人たちも…
1_20120704113434.jpg
いつもは陸のビルの中でデスクワークしてるのかもね」とか。

「何がお目当てのカメラマンさんかな?
船?飛行機?にょほほ~?海鳥に反応してるじょ?
撮影するのにバタバタしてない。余裕あるなあ。
u-1.jpg
ぬお!?いつもは野鳥を撮っているカメラマンさんなんだ。
鳥さんたちに比べたら、船とか飛行機撮るのちょろいんだろうなあ」とか。

「うっひょー!
2_20120704113841.jpg
モヒカンキターーーー」とか、羽田から飛び立つ飛行機に反応したり。
だって、海保のイベントの時くらいなんだもん。羽田空港を海側から見るチャンス♪

「そうそう、これ、これ。
3_20120704113931.jpg
『コクリコ坂から』で見たよ~。信号旗!!」とか。

「きゃーーっ、
fune.jpg
船キター!!」って大感動しつつも、

「今年のパンフは、まさにこれじゃ~ん。
fune2.jpg
こんなふうに撮れる人っていいなぁ」って思ったり。

「私、観閲式が終わってからの、
4.jpg
撮影とか緊張から解放された甲板が好き…」と海風に吹かれながら思ったり。

着岸するときに大活躍のタグボートのかっこよさに
tag.jpg
「こういう力間持ちの船たちが、海保の船を支えているのよね(これも『コクリコ坂から』を見た影響だけど)」とか、思ったり。

海猿の方々の笑顔の向こう側の
umizaru.jpg
現場でのお働きを思い、ウルウルなっちゃったり。

「自分の父親も海保なので、迷いなく自分も海保に入りました」と笑顔で説明してくださった方の、お母様を思い「すっごいお母さんだなあ。旦那さんも海保で、息子さんも海保!? ぎりっとなら"お仕事頑張って"なんて笑顔で見送れるかな?海だぞ?海!?」とか思いました。強いお母さん。そういうご家族に送り出されている海保の職員の方々が日本の領海を守ってくれてるのですね。
ぎりっと家
ぎりっと家

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

