男が作る家メシ「ぎりっと家の食卓」

ぎりっと家Yさまの料理日記。大好物は飛行機♪ 

スポンサーサイト

ぎりっと家

PageTop

船の輪切り@八戸港(その2)

「滅多に見れないぞ。タンカーの輪切り。見るか?」と
Yさまが連れて行ってくれました。

そこは、津波に削られた道路が、まだ、そのままになっている場所。
そこから海側を見ると…大きな船が3分割や、4分割にされながらも、
船の先っちょ、胴体、後ろ部分別に、きちんと並べられている場所。
110720-1.jpg

「あの、青い第16躍進丸ってのは、4月に見ただろ?津波の被害を受けていた船だよな。
110720-2.jpg

東北関東大地震から4カ月かけて、ここまで船を移動して切断していたんだな」
「なんか、泣けてくる…」
110720-3.jpg

そこは、さっきまでぎりっとが見上げていた、これからの未来を任されている、
護衛艦「あたご」「まきなみ」「せとぎり」の3艦が向こう側に見える場所。
110720-4.jpg

こういう光景…。ぎりっとは、弱いです。ぎりっとは泣きました。
ぎりっとは「がんばろう日本!! 八戸港もがんばろう!!」なんて、
ここでは言えませんでした。心が痛かったです。
「おぉーーーーーい。働き者だった船のみんなーーーーっ、
イカとか、鮭とか、マグロとかを八戸港へ運んでくれていたんだよねーーーっ。
ぎりっとは忘れないよーーー!!」
ぎりっと家
ぎりっと家

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

