男が作る家メシ「ぎりっと家の食卓」

ぎりっと家Yさまの料理日記。大好物は飛行機♪ 


ぎりっと家

PageTop

海上保安庁 観閲式2010-その1

「海上保安庁 観閲式2010」行って来ましたよー。
これが当日のコースです。ぎりっと家は「だいせん」に乗船しました。
赤い点線のところがパレードを行った場所です。いつも、たいていこんなふうかと…。
前にぎりっと家が乗った「ちくぜん」の時もこんなコースだったので。
海保観閲式パレードコース.jpg

さて、いざぎりっとが写真を撮ろうとしたら「カードが入っていません」
あはははは。こういう時のぎりっとはしょぼーんじゃないデスよ。
というわけで、iPhone写真です。ぎりっとが観閲式で好きな場面の紹介を
さらりとしますね。

飛行機。
100529-2.jpg

ヘリコプター。ぎりっとはヘリが一番好きです。いつも羽田から飛んで行く
様子を見ていますし。
100529-3.jpg

船体にPLHって書いてあるでしょう? HはHelicopterのH。
ヘリコプター搭載の大型巡視船なんです。この大きい船に人命救助したヘリコプターが
(ふふっ。着陸じゃないんですよ)着船するところ。かっこいー。
(じゃなくて、海保の方々はい・の・ち・が・けデス!!)
ちくぜん.jpg
ちなみに、観閲式当選者2000名を乗せてくれる船「だいせん」、
「つがる」、「やしまは」PLHです。
ちょうどヘリコプター着船する場所、おっきくHって書かれている場所が
お客さんの席になります。(前原大臣の船はやしまでした)

これは「ひりゅう」消防艇。
ぎりっとは、フェアウェルの時のひりゅうの舞い♪が大好きー。
ひりゅうは放水ノズルを巧みに動かして、白鳥の湖♪をエレガントに
舞ってくれるんです。やっぱり、船は女の子なんだなー。って思っちゃうんです。
ひりゅう.jpg

これは、機動性の高いゴムボート。この操縦がすっごいんです。
カッコいいんです。でも、これこそすっごい命がけ、でしょう?
100529-6.jpg

あと、ぎりっとが好きなのはうーみん。
フェアウェルの時、ヘリコプターに乗ってサヨナラしたはずだったけど…?
ヘリコプター格納庫に…いた…だいせんのうーみん。
うーみん.jpg

という一日のぎりっと家の晩ご飯は、外食。ガーリックバターステーキ。
100529-8_20100530220600.jpg

「は~ぁ…。終わったな…」楽しみにしてたものが終わって、しょんぼりな
Yさまなのでした。ふふふ。
ぎりっと家

ぎりっと家

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

