男が作る家メシ「ぎりっと家の食卓」

ぎりっと家Yさまの料理日記。大好物は飛行機♪ 

スポンサーサイト

ぎりっと家

PageTop

ソウハンテンパン

朝、起きて来たYさまが「今日ソウハンテンパン見にに行くぞ。
出発は10時頃。陸路にするかな?どうするかな?」
ほぎゃっ? ソウハンテンパン!? なんだかわかんないけど、
陸路にするかな?どうするかな?って、空路なわけないじゃん。
羽田空港出発ってわけじゃないでしょう?ま、いいや。とにかく10時出発ねっ!!

「日の出から、晴海行くから」
そっか!!「 陸路にするかな?どうするかな?」って船だったんですね!!
わーい。船に乗るの好きーー♪
「あ、乗って10分だから」
ふへっ? もっと長く乗れるのかと思った。だからチケットが200円なのかあ。
しょぼーん。
100515-1.jpg

到着した晴海は…?「東京みなと祭」の会場でした。
働く船が一般公開される日なのでした。
100515-2.jpg

持ち物検査を受けて、こんなステッカーを貼るように言われるんです。
「で、ソウハンテンパンって何?」
「あれだよ」
きょとり~ん。
100515-7.jpg

「総帆展帆って書くんだ。日本丸の展帆セレモニーに来たんだよ」
なるほど。
実習生の人たちが、力を合わせて帆を広げてくれるんです。訓練なんですって。
お父さんやお母さん、OB、OGの方々がいらっしゃっているようです。
「キョースケ見失っちゃった。どこ?上から2本目のマスト?港側?海側?」
なんて電話でガンガン聞いているお母さんの声にあわせて、
ぎりっとも「キョースケくんはあの辺かなぁ」と見守ったのでした。

↓コレが、
100515-3.jpg

↓こうなって、
100515-4.jpg

↓こうなるんです!!
白い帆が青空にはためいていて「ボーォルド♪」(ボールドのCM)
って聞こえてきそう。
100515-5.jpg

本物ってすごいなあ。いいもの見せてもらいました。ふう~、おなかペコペコ。
数ある食べ物屋さんの中から、ぎりっとが直感で選んだ↓本日のおやつ「ベニアズマ」。
100515-6.jpg

日本丸、月曜日には高松に向かって出航するそうです。
ぎりっと家

ぎりっと家

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

