男が作る家メシ「ぎりっと家の食卓」

ぎりっと家Yさまの料理日記。大好物は飛行機♪ 

スポンサーサイト

ぎりっと家

PageTop

置き手紙

本日、Yさまと私は別行動。用事をすませた私が先に家へ帰ってみると…
090906-1.jpg
お米発見!
そして置き手紙が。「海自の公開」。乗り物っぽい…。

「お帰り~」
090906-2.jpg
「すごかったぜ~。ひゅうがだぞ。知らない? 知らないか。今日の新聞にも出てるぞ。全長200mくらいあるんだぜ。ヘリ11機搭載できるんだぞ。ヘリの空母なんだ。すげぇべ~」
ひゅうがだぞ、すげぇべ~。って…サッパリわからないです、私。
はい。すげえ、すげえ。

090906-4.jpg
護衛艦ひゅうが乗艦記念スタンプ? こんなにキレイに押してます。

「甲板に、航空機用エレベーターがあって、今日は特別に人を乗せたんだよ。そうだなあ、20畳以上あるな。(海自のヘリの写真を指差して)こういうヘリを載せるエレベーターなんだぜ。エレベーターが下降したらみんな、オォ~ッて言ってたよ」と、動画を披露。わ~っ。これは、スゴい。

「10月にカンカン式があるんだよ。海保でいう、観閲式だよ」カンカン式って言われても…サッパリイメージ出来ません。「どんな字書くの?」「海自のサイト見ろよ」仕方ないなあ。観艦式、ですか。ふーん。

観閲式といえば…。
Yさまは会費払って、海上保安庁の友の会に入ってまで海保を応援しているのに、今年は観閲式の抽選はずれて、あの時はへこんでましたね。そばで見ていても気の毒でした。

「うなぎ食べに行くか? 浜松に。俺、寄りたいとこあるんだ」さすがYさま、おいしい「うなぎのお店」知ってるんだなあ、と思ったら、寄りたいところって「航空自衛隊 浜松広報館」?ってこともありました。

Yさま、先月はコレでしたね。
090906-3.jpg
で? 来週の日曜は、空の日のイベント? 羽田に行く予定? カレンダーに書き込んでありますね。

それにしても、です。
秋晴れの日曜。横浜まで、混み混みのひゅうがに乗りに行き、写真とって、動画とって、家に帰って、準備しておいたお米にとりかかる、ですか。
「Yさま、よくやるねー。面倒じゃないの?」「べつに~。あるの使うだけじゃん」

参りましたー。Yさま。私の「Yさま、今日も夕飯ありがとう」の気持ちです。「ひゅうが」の話、もっと聞かせてくださいっ!(ぜんぜん興味ないけど)

↓応援おねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

↓こちらもおねがいします(ペコリ)
br_decobanner_20090905144428.gif ぎりっと家

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

