男が作る家メシ「ぎりっと家の食卓」

ぎりっと家Yさまの料理日記。大好物は飛行機♪ 


ぎりっと家

PageTop

「戻って来て、光友」

みなさんこんばんは。
コレから書くのは、「長いですよ、注意報」を出しておきますぅぅぅ~。

Yさま痛恨のミス!!!!
エーーーーーン「戻って来て、ぎりっとの光友…(涙)。」

0115-4.jpg

ぎりっと家の近所マルエツに、移動でやってくる金物屋さんが来ていたらしいんです。
「包丁も研いでくれるっていうから、俺、朝イチで行ってくるわ。」とYさま。
へー。ぎりっと家で包丁研ぎっていったら、光友の生みの親、高橋刃物さんにお願いしてるのに、なぜ、今日はマルエツ?

さて、夕方。
「包丁取ってくるから」と自転車で出かけたYさま。
「はあぁぁぁぁ~っ。金物屋のおっさん、俺の包丁、間違って別の客に渡したんだって。
しかも、その金物屋、明日からはマルエツから移動なんだって。」
チョーがっくり、な模様。

だーかーらぁーーー。
ぎりっとは、言いましたよね?
「大事にしている包丁の研ぎ、マルエツに移動で来ているっていう金物屋さんにまかせちゃっていいの~?
そんなことしたら、高橋刃物さんに、”研ぎ”浮気ばれちゃうんじゃないの~?」

ぎりっとだったら絶対にやらないですよ。こういう時間のムダ。
業者でも、道具でも、一カ所に決めたら浮気しない。決めたら一筋ですもん。
こういうつまんない浮気で、ミスをしたYさまに、ぎりっとは一体何と言ったらいいんでしょう?
それを考えるのも、正直、ぎりっとにとってはムダなんだよなぁ。

いやー、実に残念…。←なんて、Yさまにはつべこべ言いませんが。
ぎりっと家、初代包丁光友は今どこに…?
会いたい、会いたい、会いたいよー。

ぎりっとが、まちがった包丁をもたされたお客さんの立場だったら、
ソッコー返しに行く。馴染みの包丁じゃないもの。
でも、明日は居なくなっていると言う、出入りの金物屋さん…。
もう、いろんなことがスッキリ行かない感じが見え見え…。

あーん。光友、光友、光友ーーーー。
ぎりっとは、光友の握りも、重さも、切れ味も、高橋刃物さんの、おじさんもおばさんも、ぜーーんぶのつながりひっくるめて、大好きだったんですよーーー。
そして、シツコク言ってすみませんが、
ぎりっとはひとところに決めたら浮気はしないっ!!
ちっくちょー。

「Yさま、間に合わせでテキトーな包丁買わないで下さいね。
ぎりっとはまた、高橋刃物で買います!!
そして、大事に使います!!」←いつになくキリリッと言い渡すぎりっと。

Yさまも今夜はしょんぼり、ペティーナイフと出刃包丁でお勝手に立っています。
なので、ぎりっとも、この件はもう引きずらないのでR。
ぎりっと家 ぎりっと家


PageTop
