男が作る家メシ「ぎりっと家の食卓」

ぎりっと家Yさまの料理日記。大好物は飛行機♪ 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ぎりっと家

PageTop

ピクルス

Yさま。今年もピクルス、やる気満々のよう。
100609-1.jpg
相変わらず「保存瓶にこだわりナシ!!」な、様子。
ぎりっとだったら、オシャレな雑誌に紹介されているような
オシャレ保存瓶にこだわりたいところ。
「瓶なんか、なんだっていいんだよ。要は味だろ?」
そのとーりでーす。

ピクルスは、牛肉のハンバーグと食べたいなあ。
ぎゅう、ぎゅう、ぎゅうにくぅ~
あ、今日は「かっこよかったよ、海保観閲式2010」お休みにしときます。
お休み、っちゅーか「なんちゃって海保写真&てへへ写真」で、すみませんデス!!
でも、ぎりっと家、今日も海の安全願っています!!
ぎりっと家

ぎりっと家

スポンサーサイト

PageTop

ヨーグルト

ぎりっと家お母さん(Yさま)承認済。家の中で育ててもOKなもの。
ヨーグルト(管理者ぎりっと)。
091014-1_20091014092335.jpg

台所にある、フタができるガラス容器2つで交互に作っています。

1. ヨーグルトを食べるとき、
2. 食べる分取り分けたら(今日はいちぢくジャムです)、
3. もう一つのガラス容器に大さじ2取り分けて、牛乳500ml注ぎます。
ビンの口をキッチンペーパーでふわりとおおって、室温に置いておきます(半日以上)。
ヨーグルトが固まったらキュキュッとふたをして、冷蔵庫で保存します。

固まるまでは部屋に放置し、固まったら冷蔵庫で保存する。
その繰り返しです。

ぎりっと家、家の中で育てている生き物…ヨーグルト。
散歩いらず…。
br_decobanner_20090905144428.gif
ぎりっと家
PageTop

ヤマモミジ病気か…

夏の間元気だった、ぎりっと家のヤマモミジ。
このところ調子悪し…。
091007-2.jpg
病気??

ぎりっと家の盆栽、初登場!
台風の影響で羽田空港は欠航続出~。
(ピカチュウジェットも政府専用機もじ~っとしてますよ~)
盆栽も安全なところへ避難です~!
br_decobanner_20090905144428.gif


ぎりっと家
PageTop

ピクルス

090831_1.jpg
今日の私のお昼は、会社の人たちと、ホテルでランチバイキング!
社長主催の暑気払いランチなのでした。(9月からも仕事頑張ろうっ!)

090831_2.jpg
「こんなの食べたんだよ~」とYさまに報告。

090831_3.jpg
「フルーティーなカレーでね、おいしかったよ~。カレーの薬味のらっきょうや、レーズンがね、おしゃれな器にのってたよ~」

報告は大事。Yさまのヒントになることもある、かも!?

090831.jpg
ほ~らね。ピクルスを作っていましたよ。きゅうりと、ゆうがお(8/29/土)に使った残りのみょうが。

ピクルスを入れる器は…?
私はおしゃれなガラスビンなんかに入れたい「おしゃれ」党ですね。それに対して、Yさまは「コーヒーの空きビン」党です。「入れ物なんて、その辺にある空きビンで十分だよ」。へーい。

090831_2_20090831233416.jpg
あと、サンマですか?こんな風になっていましたが、これはどうなるのでしょうか?


料理をするとき、Yさまは調理用角バットを使います。「(Yさまさあ)アルミ製のとステンレス製のを持ってるでしょ?どっちがいいの?」「そりゃ、ステンだよ」

ぎりっと家
PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。