男が作る家メシ「ぎりっと家の食卓」

ぎりっと家Yさまの料理日記。大好物は飛行機♪ 


ぎりっと家

PageTop

左手小指たん

ギターの方は相変わらず…
「小指の第一関節はこんなふうになるようにね」と先生が撮ってくださいました。
2_20120705112523.jpg

ふううううむ。今日もチェックチェッック。
ぎりっと家 ぎりっと家


PageTop

ギターのレッスン

こんばんは。
ぎりっと家代表ぎりっとです。
ギターのレッスン続けてます。
ギタリスト中島晴美先生からBossa中心に教えていただいております。

ぎりっと左手ポジションや、肘をもっていく方向など特訓中。
01-1.jpg

ぎりっとは、今こんな感じです。
ギターをお姫様だっこする。
左手がお姫様の顔側だとして、しょっちゅう彼女の顔を覗き込んでいる感じですね。
全然自由な感じじゃないんです。
もうそろそろ感覚をつかみたいです。
特に、左手の親指の置き場所と手の甲の角度。
そして、全体的にゆったり、チカラを抜いて構えられるようになりたいです。
ぎりっと家 ぎりっと家
PageTop

2012年もギター

金曜の夜、一人っきりってなると、ぎりっとはギターです。
サイレントギター、重宝してます。

おれ様のギターの音はすごいんだぞー。←怪物くんか!?
この建物の中で、ちびっ子の泣き声よりも、犬の鳴き声よりも、
女の人の立ち話や笑い声よりも、
何よりもぎりっとは「うるさい音の王様」なんでーす。わっはっは!!

だって、ぎりっとは、ほら…。「ギター音漏れ注意(怒)!!」って
貼り紙出されたクチなんですもん。気にしてますですよ。
0113-1.jpg

ぎりっとは、タブ譜より、直感的にわかるやり方が好き。
弦6本書いて指を置くところをマークする…
0113-2.jpg

だって見た目でわかるんだも~ん♪
0113-3.jpg

あと、色えんぴつもよく使います。
オレンジときみどり。
ぎりっと家 ぎりっと家
PageTop

G線上のアリア

こんばんは。ぎりっと家代表ぎりっとです。
今日はギターのレッスン日。
「G線上のアリア」です。

C→Cmaj7/B→Am7→C/Gここまでは楽々。
その次(ふんがーっ)→F6 難しい。
110412-1.jpg

何が?手首の角度。手の甲のラウンド感…。
110412-2.jpg
次回のレッスンは5月。ふぅ~っ。

私たちの福島県が心配です。
私たちに美味しいものを届けてくれた豊かな大地、
育ててくださっていた方々を思います。
今夜は一層お祈りの気持ちです。
ぎりっとに出来ることの一つ。それはお祈りです。
ぎりっと家
ぎりっと家
PageTop

ギター自主トレ

今夜はこれからサッカー、な、ぎりっと家。

サッカーの前に、ぎりっとはギターのおさらい。
20110113-1_20110113233740.jpg

15分でもさらっておくと、レッスンの時、
気持ちがちがうので。準備、準備っと。
ぎりっと家 ぎりっと家
PageTop
