男が作る家メシ「ぎりっと家の食卓」

ぎりっと家Yさまの料理日記。大好物は飛行機♪ 


ぎりっと家

PageTop

何にもない日は卵焼き

朝ごはんはこんなでした。
20130926015123274.jpg

ぎりっと家


PageTop

なすとズッキーニのあんかけご飯

「晩飯、冷蔵庫にあったものだけで作ったけどいいよな?」
とうもろこし、なすとズッキーニのあんかけごはん、ごぼう+人参+ネギ入りチャーハン、枝豆、豆腐とトマトのサラダ、きゃっほー全部好きで〜す!!
20130811-1_201308120225533d0.jpg

「なすとズッキーニのあんかけご飯、おいしいね!!」
20130811-2.jpg
「だろ?」

頑張って食べる!! 暑い夏に負けないぞ〜!!
ぎりっと家
PageTop

誕生日

誕生日はステキなことがあったよ〜!!

会社の社長からサプライズ!!
まんまるのフルーツタルトを頂きました。
26-01.jpg

YさまからはTシャツ。
「コンサートのとき買った女子用だよ!!」
26-02.jpg

先月の誕生日の思い出♪
ぎりっと家
PageTop

チーズフォンデュ

「ただいま〜」ぎりっとが、近所ジョギングから戻ってくると…
「悪い!! 晩飯、チーズフォンデュなんだ」
1501.jpg
「えーー?いいじゃん、いいじゃん」

「いつか食べようと思って冷蔵庫に放りっぱなしになってた
チーズフォンデュだよ」
1502.jpg
「好きだよ〜、チーズフォンデュ」

チーズフォンデュ〜♪
6月に食べたって、おいしかったよ〜♪

ぎりっと家
PageTop

きんぴら

「きんぴら作ったから、ちゃんと食べろよ」
??-17

というわけで、本日のお弁当も似たような内容になっていると思われまする〜。
(小声で「地味弁決定!!」)
ぎりっと家
PageTop

かつ天

徳島で気になった食べ物「かつ天」。
宿泊したホテルの居酒屋でおつまみとして登場!!
おいしかったので、街のお店で買ってみました。
「かつ天」

7_20130514105442.jpg

カレー味で、癖になりそう!!
これって、おつまみ?おやつ?
ぎりっと家
PageTop

鳴門のうず潮

先週の日曜、何してた?

鳴門のうず潮を見るために徳島!!
01_20130512212828.jpg

「船に乗ろうぜ。俺はちっちゃい船がいいんだけど、
youのためにでっかい船にしてみた。わんだーなると!!」
02_20130512213325.jpg

わんだーなるとは、今年3月に就航した新造船なのでピカピカ☆
30分かけて、ゆったり見せてくれて、十分良かったのに、
「俺、やっぱちっちゃい船に乗りたいんだよな。その方がうず潮、迫力あると思うぜ」

ということで、15時に再び港へ。
「チケットはこれ。うずしお汽船に乗ってみようぜ」
1_20130512212933.jpg
「うわー、このチケット絵はがきになってるよ、気が利いてるね!!」

船に乗り込んで…
2_20130512234357.jpg

船がゆっくりと動き出したところで、こんなくらげをたくさん見たよ。
3_20130512234528.jpg

うず潮はこんな!! 渦を巻いているところや、
4_20130512234527.jpg

下からわきあがっているところもありました。
5_20130512234527.jpg
うず潮って、ぎりっとの想像では、「ゴーーーーーッ」とか、
渦を巻く音がするのかな?と思っていましたが、ふつうに海。波の音。

船を降りてからの移動中、橋の上から、うずしお汽船が見えました。
巻いてる巻いてる〜!!
6_20130512234526.jpg

うず潮を見ながら、ぎりっとはどんなに叫んでいたことでしょう。
「うっきゃーーーー!! すごい、すごい、あっちもこっちもすご〜い!!」
自然の力って、すご〜い!!

ぎりっと家
PageTop

ステーキ定食

「朝飯、ステーキ定食だ」
01_20130421192455.jpg
「きゃっほーーー!!」←ぎりっとの大好物はステーキーーー!!

「やっぱ、肉いいだろ?」
(コクリ、コクリ)

「弁当も肉にしたけどいいよな?」
(コクリ、コクリ)
02_20130421192454.jpg

Yさまの肉料理は、前日からなんか、仕込みされているので、
お弁当になってもおいしい!! いつもありがとう♪
ぎりっと家
PageTop

ポークソテー

「おーい、できたぞー。昨日のめかぶ、豆腐にかけた。多分うまい」
「ありがとー。いっただきまーす」
05_20130331203938.jpg

【ぎりっと家の食卓の話題:下町ボブスレー
「Yさま…。今日わかったことがあるの。
ぎりっとの「下町ボブスレー愛炸裂!!」に関してなんだけど、「主成分が100%マシン+コンストラクター愛」だったってわかった。「メイド・イン・大田区の下町ボブスレー、応援してね。公式サイトからフォローしてね」って言ってるわりには、ボブスレー競技や大会に関してはまるっきりちんぷんかんぷんだったって自覚したんだよね。
だから、日本ボブスレー・リュージュ・スケルトン連盟 【JBLSF】のサイトに行ってみたんだ」
「何かわかった?」
「マスコットとか、いなかった。だから、やさしく説明してくれるページがなかった。
海上保安庁のキッズコーナーにいる)うみまる(海保のマスコット)みたいなのはいなかったんだよーー」
「ボブスレー連盟は、そんなことする金がないんだよ。冬の競技だけど、フィギュア連盟と違って潤沢な予算がないんだよ」

そっか…。
ぎりっと家
PageTop

めかぶ鍋

「おーい、ちょっとこれ見て」
「こんぶ?」

「めかぶ。今、鍋に入れるから見てろよ」
01_20130331190659.jpg

「うおぉぉ〜っ!! 鮮やか〜っ!!」
03_20130331190657.jpg

「な、きれいだろ?茎は残していいからな」
04_20130331190656.jpg

めかぶ、好き、好き、好き!!

ぎりっと家
PageTop

大根と鶏肉の赤いスープ

Yさまとほぼ同時に家に帰り着いたぎりっと。
「ぎりっとね、鶏肉だんごスープ作ろうと思ってひき肉買って来たっ!」
「いいよ、別に」
「あれ?何か予定してた?」
「あったりまえじゃん」」
「じゃ、お手伝いしますっ!」
「いらない。出来たら呼ぶ。今日はもう時間遅いから簡単なのにするぞ」

「できたぞー」
「あ!大根と鶏肉の赤いスープ?」
「意外とイケるんだよ、トマトと大根、にんにくも入ってるから」
「いっただっきまーす。サラダは?アボカドと…
0321.jpg
うっ!」
「マグロ。youは嫌かもしれないけど、
わさび醤油のドレッシングで食うとうまいって」

ぎりっとはアボカドとトマトの方が好きですって。
ぎりっと家
PageTop

はじめて下町ボブスレー見ちゃったよ!

大田区萩中商店街に「下町ボブスレー」がやって来た!
大きさは、長さ:3m24.5cm、幅:86cm、高さ:68.5cm
ブレードは左右、上下に動かせるんですって。
02_20130321000903.jpg

コックピットはこんな感じ。
03_20130321000902.jpg

最高時速130キロですべっていくので、空気抵抗のことを考え、
ボディーは細く流れるような形になってるんですって。
01_20130321000904.jpg

ぎりっとは今まで、ボブスレー競技にも、
マシンにも注目したことなかったです。
他の国のマシンはどんなだったかな?

↓Bobsleigh at the 2010 Winter Olympics
(ぎりっとざっくりセレクト)
04_20130321000901.jpg
05_20130321000900.jpg
06_20130321000859.jpg
07_20130321001148.jpg
08_20130321001147.jpg

【下町ボブスレーに質問しちゃった♪】
Q.1F1はドライバーズ•ポイントとコンストラクターズ•ポイントがありますが(ドライバーの1人のお手柄じゃないってことですよね!製造者も評価されますよね!)氷上のF1っていわれてるボブスレーの場合はどうなんですか?
A.評価されるんですよ!
ですって!!

---------------------------------------
↑(2013.03.21)上記の「評価されるんですよ!」について
(下町ボブスレーがぎりっと家を見に来てくれました。恐縮!!)
【「みなさんごめんね、ぎりっと早とちりしちゃったよ」お詫び情報】
「レースのポイントは選手が稼ぎます。マシンにはつかないんです。
…マシンを選ぶのは連盟と選手です」

失敗失敗。ぎりっとは「マシン側にもポイント!」って勘違いしつつ、ワクワクもしちゃってた〜。
みなさん、早とちり情報、ご、ごめんなさ〜い。
ぎりっとのことは嫌いになっても下町ボブスレーのことはっ!(←くどいねごめん)

「下町ボブスレー」はこれからも進化しそうデス!!
ぎりっと家
PageTop

下町ボブスレーがやってくる!

下町ボブスレーネットワークプロジェクトのツイートによると…
うっきゃー!
3_20130314235624.jpg

下町ボブスレーを展示してくれるんですって!
これはもう、見に行かなくっちゃ!!

下町ボブスレーって、どんなかなあ。
(Yさまが「2008 F1 GP in 富士スピードウェイ」に行った時の写真勝手に使っちゃうけど)ボブスレーは氷上のF1っていうでしょ? 雰囲気はF1と似てるのかなぁ。
1_20130314234638.jpg

展示にはこんな感じの人も一緒にきてくれるのかな?!
2_20130314234637.jpg

フェラーリ、BMW、NASAに挑んで行く下町ボブスレー。
カーボン・フレームってどんな? どんな?
楽しみ!楽しみ!

大田区産業振興協会の「下町ボブスレー公式ホームページ・ブログが完成しました」も見てね!!下町ボブスレーのバナーもポスターも、もらえるよ。

本日、ぎりっと家も下町ボブスレーのバナー貼りました♪
下町ボブスレー!応援しま〜す!!
ぎりっと家
PageTop

Voyage(作詞:大貫妙子, 作曲:千住明)

3.11の頃、ぎりっとが聴いていた曲。
「Voyage」(作詞:大貫妙子, 作曲&アレンジ:千住明)

「愛・地球博・三井東芝館で上映される映画のテーマです。千住明さん作曲です。この物語は 「GRAND ODYSSEY」 地球が環境汚染のため住めなくなった人類が地球浄化ロボットを残し、宇宙へ旅立ち、何世代か後に、また地球へ帰って来る。というストーリーです。
その子供達は、地球を見たことがありません。この映画をごらんになる方は、宇宙船の乗員となって、旅することのできる、画期的なものです」

という(おそらく愛・地球博の2005年に書かれたと思われる)大貫妙子の曲の説明が心に響いてたまらなかった。

「福島の人たちはいつになったらふるさとに帰ることが出来る?
福島も、福島の人たちの生活も元のように戻したい。
地球は、これからもずっとずっとずーーーっと、みんなのものだよーーー」。
その思いは今も変わらないです。

0311_20130311220850.jpg

「Voyage」は大貫妙子のアルバム「One Fine Day」の9曲目です。

ぎりっと家
PageTop

下町ボブスレー キターー

「ただい(ま)、
おおおーーーー!かっこいいじゃん!!
下町ボブスレー
どうしたの?」
「今日、いただいたの」

カーボン・フレームすっげぇじゃん!!!
大田区すげえな、焼き付ける釜持ってるとこあるんだ?
見た目F1みたいじゃん?
下町ボブスレー

何社でやってんの?1、2、3…
あ、南武さんいるじゃん!(南武さんはぎりっと家のご近所)

おっ!童夢絡んでんじゃん!童夢っつったらレーシングカーだろ。
っつーことは、童夢が焼き付けの設備提供してるんだな。
↓クリックすると拡大します。
下町ボブスレー協賛企業

夢の航空機787だってそうだよ、繊維を開発した東レが焼き付けるための
専用工場(以下、Yさま飛行機愛話は…省略でいっか…)なんだぜ!
787は翼と翼の付け根の(…あ、だから…Yさま飛行機愛話はぎりっと大丈夫です…なので省略…)なんだぜ!
ポスターのデザインは誰がやってんの?
2号機作るんだってな、どうなの成績は?」(乗り物大好きキャッキャッ←Yさまがね)

以上、「ぎりっと家に下町ボブスレーのポスターを貼ってみた」ご報告。
02_20130308073127.jpg

下町ボブスレー公式サイトもご覧下さい。
株式会社 童夢での下町ボブスレーはこんなふうに紹介されていました。
かっこいい!!

ぎりっと家
PageTop
